よくある質問

どのような人が入居できますか?
要介護認定区分が要介護3から5までの方で常時介護を必要とし、在宅において介護を受けることが困難な方が対象となります。要介護1および2の方は原則入居できませんが、状況を鑑みて入所が適切であると判定された場合のみ特例での入所が可能となる場合があります。詳細は施設までお問い合わせください。
川口市外からも入居できますか?
当施設は地域密着型の多床室(4人部屋)と広域型のユニット型個室がございます。
地域密着型の多床室は、川口市の介護保険被保険者証がある方のみご利用いただけますが、ユニット型個室に関しては制限がございませんので、川口市外の方もご利用いただけます。
どれ位の期間待たないと入居できませんか?
特別養護老人ホームは、常時介護が必要で、在宅での介護が困難な場合に入居する施設のため、介護度の高い方や緊急性がある方が優先となりお申し込み順ではありません。入居をお待ちいただく期間がどれ位になるかは、入居判定会議開催後、待機順位をお知らせ致しますが、お申し込み者の状況(要介護度・世帯状況・身体状況)等により順位は変動致します。また空室の状況等により、確実な入居時期のご案内は困難な場合があります事をご了承下さい。
月々の利用料金はいくら位かかりますか?
介護度や入居される方の収入状況により金額が異なります。詳しくは『ご利用料金のページ』をご覧下さい。※尚、ご入居に際しては該当する方は各保険者(市区町村)に「介護保険負担限度額認定証」の発行申請を行って下さい。
オムツ代、洗濯代の請求はありますか?
オムツ代、洗濯代はすべてご利用料金に含まれておりますので、別途請求する事はございません。
施設利用料金以外にかかるお金はありますか?
医療費(嘱託医の診察・訪問医療・外来受診・お薬代等)および、ご希望によりご利用いただける訪問理美容サービス等は、別途ご請求させていただいております。
病院の受診は家族が必ず付き添わなければなりませんか?
必ずしもお付き添いしていただく必要はございません。ただし入院を必要とする重篤な症状の場合は、必ずお付き添いをお願いしております。また治療内容によっては付き添いをお願いする場合があります。
病院に入院したらどうなりますか?
施設に入居されている間に入院された場合ですが、ご入院をされたからといって必ず退去しなければいけないという事にはなりません。病院での治療後、施設での生活が可能になれば、引き続き利用する事も可能です。(※入院中は居室を確保しているため居住費(お部屋代)はご負担いただいております。)ただし入院期間が3ヶ月以上になる場合や必要とされる医療行為の内容によっては、ご退去いただく場合がございます。詳しくは生活相談員にお問い合わせ下さい。
行事やレクリエーションは行っていますか?
納涼祭・敬老会・クリスマス会などの大きな行事や、季節ごとの行事を行っております。また地域のボランティアの方々のご協力を賜りイベントも行っております。ご家族の皆様もご一緒にお楽しみいただけます。またレクリエーションに関しても、職員が創意工夫し随時実施しており、ご入居者の皆様に楽しい時間をお過ごしいただけるよう努めています。

その他、ご不明な点がございましたらお気軽に施設生活相談員までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

特別養護老人ホーム 悠久の栖
TEL 048-287-5151 FAX 048-287-4141

↑